May 13, 2021

ダイエットのために FEELCYCLE に通い始めた

転職と引っ越しからはや4ヶ月半が経ち、新しい地にも仕事にも慣れ始めてきましたが、 以前と比較して 通勤必須 から 基本フルリモート になったのもあり、身体を動かす機会が圧倒的に減ってしまいました。 そのため以前は同じ食生活でキープできていた体重や体型も徐々に増えたり肉が付きはじめ … とさすがに焦ったので、 スポーツジムなど身体を動かす場所に通って体重を減らすことを決意しました。

ではどこに通うか ? と考えましたが、

  • 元々自転車 (ロードバイク) に乗ってたのもあり、バイクを漕ぐのがまあまあ好き
  • 最近は Spotify で洋楽を垂れ流してイヤホンやスピーカーで聞きながら作業したりしている
  • 以前に体験した際にまあまあ楽しかった (会費がネックで当時は登録しませんでしたが …)

というのもあり FEELCYCLE という スタジオで音楽をガンガン流しながらスピンバイクを漕いでエクササイズする フィットネスクラブに通うことを決めました。

どこが楽しい ?

音楽を流して聞きながら身体を動かすというのが結構楽しくて、私はそこにハマっています。 もちろん聞いたことのない楽曲のほうが多いですが、そこから知らないジャンルやアーティストに触れていったり、 初耳でもこれ好きだな~と思って帰って調べてみたり、そのアーティストの他の曲を聞いてみたり … と ウマ娘を通じて競馬を知ったときのようにフィットネスを通じて音楽への解像度が上がる のを感じています。

さすがに初めて受けたプログラムで Sandstorm (Darude) が流れてきたのは笑ってしまいましたが。 EMURATED …

初心者にオススメのプログラムは ?

公式サイト にも書かれていますが BB1 (Body Burn 1) のプログラムを受けましょう。他のプログラムでは絶対に体力がついていかないです。 しかし、同じ BB1 のカテゴリでも運動強度がそれぞれ異なるので、他の方が書かれてるブログ記事などを参考にするとよいでしょう。 BB1 の中でも Comp3 (Comp は Compilation の略) は比較的強度が高めなので、体力に余裕があれば初めてでも受けていいと思いますし、無い場合は十分注意しましょう。 BB1 Comp3 をそこまで疲れを感じずに完走できたら初心者卒業 (強度低めの BB2 を受けてもいいかも ?) と思います。

どれくらいカロリー消費するの ?

私の Apple Watch で計測してる限りだと、1レッスン(45分) で 400 ~ 600kcal ぐらいの消費です。 ただし、運動強度の感じ方は個々人や日、体調によって変わってくるのでなんとも言えません。 公式サイトには最大 800kcal 消費、と書いていますがそこまで消費するのはめちゃくちゃ運動強度が高い BB3 ぐらいでしょうか … (まだ受けたことないけど)

今まで受けた中で楽しかったプログラムは ?

BB2 Hous1 です。 私が初めて受けた BB2 というのありますが、楽曲がめちゃめちゃ良くて運動強度も 最後の曲以外は まあキツいけど頑張れる、という感じです。 その最後の曲は1曲通しで立ち漕ぎしながら1拍でペダルを1回転させる速さ (倍速) で漕がせてきます (P3DT; Position 3 Double Time と言います) 、お前は許さん …

で、痩せた ?

まだ通い始めて1ヶ月経ってないので何とも … ただ、期間で見ると減少傾向にあるので続けていれば痩せるのかな、と思います。

ダイエット効果を見込んでいる場合は摂取カロリーのコントロールも忘れずに。


まだ全国的にそこまで普及はしていない (公式サイトのスタジオ一覧 を見ると比較的関東に集中しており、北陸や北関東など全く無い地域もある) ですが、

  • 運動したいけど別に筋肉をつけたいわけではない (痩せたい)
  • 楽しくやりたい
  • スタジオが近くにある

場合は検討しても良いのではないでしょうか。

© 2020 owatan, Powered by Hugo & Kiss.